人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り_

竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り__c0338018_21034401.jpg

まっぽんの竹細工ワークショップin岩崎くん家
に参加。

おとといの藁細工ワークショップに続いて

身の回りのものを活かす企画が続きました。


今回の竹細工、

竹を切り出すところから。


どんな竹が向いているのか。

材料の見極め方、

切り方、

葉っぱ(枝)も捨てずに使えるんだよ、

とか

竹の可能性拡がる拡がる。




竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り__c0338018_21034492.jpg

切った竹を四つ割に。

特別な道具がなくても

簡単にできちゃう。

知恵だ。



竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り__c0338018_21034521.jpg

さらに割って長いヒゴも作れる。



竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り__c0338018_21034614.jpg

まっぽんは簡単にやっちゃう。


このあと

70cmの短いヒゴを各自作るんだけど

ぜんぜんうまくできない。




竹細工ワークショップ_竹ヒゴ作り__c0338018_21034717.jpg

幅5mm

長さ70cm

厚さ0.5mm

のヒゴを40本作る。


17時までにできたヒゴ5本。

うちちゃんと0.5mmだったのが2本。



宿題よーけできた。



ヒゴができないと作品作れないからね。



手が覚えるまでやりたい。



この前の藁を綯うのもそうだけど

基本ができないと話にならない。



基本ができると世界が拡がる。



また新しい世界

見たいだろ?


見たいよね。


がんばろ






by ambassadeur5vy | 2017-12-06 21:21 | 生活




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31