人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。


コシヒカリを掛ける場所がなくなってしまった。


黒米が脱穀できれば場所が空くので

そこへコシヒカリを掛けたらいいのだけど、

ずっと天気が悪くて

水分計も18%とまだ高め。

本当ならとっくに黒米の脱穀を終えてるハズだったんだけどね。


なので

稲架を一本追加して

そこへ黒米を移して

空いたスペースにコシヒカリを掛ける

という

とても面倒なことをすることにした。

稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293004.jpg
↑稲架を追加。

やっぱ稲架はナル杭の方が何倍も味があって良いですな。

スチールだと味気ない。

味気ないけど三段掛けられる。

つまり同じスペースに三倍掛けられるということ。

その利便性をかってるわけだ。


で、右のスチールに二段掛けしてある黒米を

左の稲架に掛け直す。

稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293242.jpg
↑掛けなおした。

やれやれ。

これでコシヒカリが全部干せる。


稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293249.jpg
で、また軽トラでチマチマ運んでは干してを繰り返し

干し終わったーの図↑↓
稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293359.jpg
このスチールの稲架には一反分干せるんだけど

まだ少し干す余裕がある。

コシヒカリは一反三畝の田んぼに植えたから

これいっぱいになるハズなんだけど

イノシシ、鹿にやられた分減ってしまったね。。。



稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293169.jpg
↑あゆみさん、早起きしておやつを作ってくれた!

めちゃうまー♪

疲れ吹っ飛ぶ。


稲架追加して黒米架け替えてコシヒカリ稲架かけ。美味しいおやつ。畑の白菜。_c0338018_17293083.jpg
最近田んぼばかりで

あまり畑にかまってあげられていないのだけれど

白菜、元気!


まだしばらく田んぼが忙しいから

頑張って、白菜!





by ambassadeur5vy | 2017-09-25 17:27 | 田んぼ




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31