人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとコシヒカリの稲刈り!

予定よりも

一週間以上遅れての

コシヒカリの稲刈り。

先日の大雨と

そこへ追い打ちの台風で圃場がぬかるんで

バインダーが入れず


今日もまだ柔らかめで

作業がしにくいだろうな、と思ったんだけれど

週末はまた雨の予報が出ていたので

思い切って刈ることに。

やっとコシヒカリの稲刈り!_c0338018_20154376.jpg

今年から作付けを始めた圃場。

無農薬、無肥料で育てたんだけど

前任の方の肥料分が残っていたのか

すくすくと育ち

周りのコシヒカリより丈が長めで

米粒も大きく

それだけによく倒れなさった。。。


バッタバタ。


それに追い打ちをかけたのが

イノシシとシカ。

とくにイノシシ。


倒れた稲が

ちょうど食べやすい高さになるようで

たんぼの中を食べながら歩き回っている様子。

大きな足跡がそこいらじゅうに。


で、問題なのが

稲を踏んづけて行くんだこんちくしょー。


自然に倒れたぐらいなら

バインダーで問題なく刈れるんだけど、

踏まれてさらに倒れて

泥にめり込んだりした稲は

刈ってくれない。


そんなわけで

刈り残しの稲が大量に出てしまった。。。



やっとコシヒカリの稲刈り!_c0338018_20154280.jpg

それでもよく頑張った30歳のバインダー。

予想以上に刈ってくれた。ありがとう。



稲があっちこっちの向きに倒れていて

条がとても見にくく

まっすぐ刈れてなかったり

ぬかるんでタイヤがハマったり

除草がうまくいかなかった場所があって

そこでバインダーに草が詰まってしまったり

悪戦苦闘しながら

朝の8時から

夕方4時まで

あゆみさんと二人でずっとたんぼで作業。


やっとコシヒカリの稲刈り!_c0338018_20154205.jpg
隣のイセヒカリのたんぼ。

まだイノシシ害が少ないんだけど

コシヒカリがなくなったら狙われるだろうな。。


やっとコシヒカリの稲刈り!_c0338018_20154457.jpg
悪戦苦闘して

二人ともヘトヘト。

↑ヘトヘトの図


やっとコシヒカリの稲刈り!_c0338018_20154525.jpg
↑ヘトヘトながらも
カメラを向けるとポーズをとる
気丈なあゆみさん。



1にち作業して

刈り取りだけで終わってしまった。

稲架掛けはあした以降に持ち越し。

このヘトヘトの体があしたちゃんと動くかどうか。

ちょっと不安笑


でも、天気予報をみると
なにやら雲行きが怪しい感じ。


さっさと終わらせたいけど

量が多い。

さらにあしたはあゆみさんがお弁当で忙しいので

ヘルプなし。


さあ踏ん張りどころ。


おれガンバレ。




by ambassadeur5vy | 2017-09-21 20:11 | 田んぼ




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31