人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。

蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392781.jpg

はて、これなーんだ?

金属みたい。

とてもキレイ。






正解は「麻炭」。

麻の繊維をとったあとの茎を「おがら」というのですが、

そのおがらを炭に焼いたもの。

とても貴重で高価なもの。


うちではこれを細かく砕いて

ニワトリたちのご飯に入れます。


なんかこの麻炭を入れ始めてから

タマゴをよーけ産むようになった。

氣がする。


ので、しばらく続けようと思います。

一斗缶に三缶分あるからね。

かっちゃんありがとう!!

蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392767.jpg

うめーうめー

と言ってるかどうかはわからないけど

よく食べてる。

ニワトリの餌は

米ぬかと麻炭と

緑餌と昆虫、ミミズ、

野菜くず、牡蠣殻などなど

その日採れたもの、出たもの。

お金かかってません。かけません。


10羽で一日平均2〜3個産んでるかな。


タマゴの自給はとても嬉しい。




蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392535.jpg

咲くかな?咲くかな?と待ってると咲かない。笑


明日は咲くべ!




蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392865.jpg

早朝、田んぼに行ったら

イセヒカリの田にイノシシがおった。

ビビった。大きかったもん…

向こうも焦ったらしく

出口を失念した模様で

柵伝いにウロウロして

目の前の出れそうなところから

柵を壊して出て行った。。。

イノシシにかかったらこんな柵なんて

あって無いようなもの。

ヒョイっと壊していきました。


はて?どっから入ったのか。

収穫までにまた絶対くるからね。

絶対。

なんとか対策せねば。




蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392666.jpg

採れたて新鮮ゴーヤ。

見てこのキレイなつやつやな肌。

今日のお弁当に入ります。
→(ゴーヤチャンプルーになりました)
おいしかった〜♪





蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392903.jpg

ホオズキ。

甘い芳醇な香りを撒き散らしていて

あーこりゃおいしいだろうな、って

誰でもわかるくらいのプリプリオーラを放っております。


で、食べたらやっぱりおいしいのであります。


毎日20個くらい採れてて


最高のおやつ♪

今日のお弁当にも入ってた。





蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19392906.jpg

畑のものたち。

今日もたくさん採れました。





今日のお弁当

650円
蓮根の花はまだ咲かず。猪が田んぼに入った。ニワトリたちの朝食とにじまる食堂のお弁当。_c0338018_19393093.jpg



いつもありがとうございます!





by ambassadeur5vy | 2017-07-31 20:15 | 今日のできごと




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31