人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる

草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262649.jpg

ズッキーニ、まだとれまくり。

助けてー


草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262947.jpg

ホオズキ、大きくなってきた。

ちらほら実もつき始めた。



草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262994.jpg

なすびも概ね順調。

傍に植えた多収枝豆も元気。


多収大豆もそろそろ仕込まないと。



草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262767.jpg

黒米の田んぼ。

ここは草がほとんど無い。

一回、ビニペット除草機を引いただけ。


常に濁ってるんだよねこの田んぼは。

生物がたくさんいる証拠。


おまけに鴨が飛んでくる。

鴨の除草効果もけっこうあったり。

天然カルガモ農法??

狙ったわけじゃないんだけど

生物を増やそうと頑張ったら

結果がどんどんよくなっている。

いい循環。




草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262862.jpg

畦に残っていたレンゲのタネをとった。

来年もよろしくお願いします。




草がぜんぜん無い田んぼは濁ってる_c0338018_20262764.jpg

烏骨鶏♂と犬♂の最下位決定戦。

弱いものの最下位です。


結果、、

犬の勝ち。


マツどの最下位けってい…


雌鶏にも勝てず

臆病犬にも勝てず



食べちゃうぞ。



by ambassadeur5vy | 2017-06-18 20:22 | 田んぼ




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31