人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。

レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585251.jpg

レンコン田んぼのレンコン。

レンコンのまわりだけ除草したので濁ってる。

すくすく育ってる、かな。

順調に見える。



レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585138.jpg

ここにレンコンの種を蒔いた。

草が生えてきちゃったよ…

って思って、よーくみたら、、、レンコン!?


で、注意深く抜いてみた、

ら、


レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585172.jpg

やっぱりレンコン!

種から芽がでてる!

根っこってこんなとこから出るんだ!


種から育てると

レンコンが収穫できるのが翌年からになるそう。


花は楽しめるかな??





レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585295.jpg

いくつか種を蒔いて

芽が出たのがこの三つ。

すべて殻付き。

殻を全部剥いたやつと、半分剥いたやつは
出なかった。


ヤスリで頭を削った処理をした殻付きの種が発芽。

ヤスリで削らなかったら出ないのだろうか?

試せばよかった。





レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585676.jpg

稲の田んぼの除草もやった。

っていうか、こっちが今日のメインの作業。

今までは草刈機にアタッチメントをつけて
除草していたんだけど、

どうも費用対効果というか、

苦労の割に合わない気がして

納屋にあった写真のこいつを使ってみた。

ら、

いいじゃん♪


静かだし、

三列いっぺんに進むし、

草刈機は暴れるから踏ん張るもんで
結構体力使うんだけど(しかも一列ずつ)、

こいつは水の中でも
スイスイかける。


草の取れ方もこいつの方が良さそう。


除草が楽しくなってきた。
(多分気のせい。今までが苦だったから。)


あと少しでこの田んぼの除草が終わる。


けど、最初に入ったところが

すでに草が生えてきているという

無限ループ??

この田だけとにかく草がすごい。


他の田んぼはそんなでもないのに。


ま、頑張ってとりましょ。





レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585351.jpg

午前中は鶏小屋作りしてた。

育苗ハウスを改造。

獣にやられないようにしないと。




レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585491.jpg

産卵箱。

明日は止まり木作って

その後ろにこの産卵箱を設置予定。




レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585431.jpg

サンマルツァーノトマトが一株おかしい。

葉っぱが裏返ってる。

病か?

なんだろう?

こんなの初めて。




レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585570.jpg

4月の頭に蒔いた五寸にんじん試し堀り。

まだ小さかった。

でも美味しい♪
(こっそり食べた。生で)



レンコンなう。と田んぼの除草。と鶏小屋作り開始。_c0338018_18585305.jpg

今朝のお客さん。

庭の切り株をどけたらおった。

起こしちゃったかな?

ごめんねー





by ambassadeur5vy | 2017-06-11 21:36 | 田んぼ




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31