人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除草機テスト&落花生定植

除草機テスト&落花生定植_c0338018_21070638.jpg

きのう完成した除草機の試運転

幅2メートル。

だーっと引いてみた


除草機テスト&落花生定植_c0338018_21070717.jpg

だーっとこんな感じ

ん?

あんま取れてない??

引っかかってる多くは先日刈った畦草の破片




除草機テスト&落花生定植_c0338018_21070771.jpg

これ通ったあとなんだけど

ヒエがピンピンしとる。。。

ヒエ以外の草は3割くらい取れたかな、、


秘密兵器
かなり期待度高かったんだけど
果たして今年の稲作大丈夫だろうか、と
かなり心配になってきた。







除草機テスト&落花生定植_c0338018_21073539.jpg

田んぼ苗代の稲っこたち

最初に植えるもち米の苗は
4.5葉くらいまで育ってきたけど
育ちにムラがある。

育苗床が真っ平らにできなくて
苗箱と育苗床が密着せずに隙間が空いたところの苗は
育ちが悪い。

苗箱の底には穴が開いていて
稲が根っこを育苗床へ伸ばせるようになっていて
あらかじめ入れておいた
育苗床の肥料を使って成長する仕組み。

だから育苗床が真っ平らで
苗箱と密着する必要がある

にもかかわらず
今回、真っ平らにできなかった。。。。

来年の課題




除草機テスト&落花生定植_c0338018_21080707.jpg


茄子が何者かに切られた。。

最近よく切られる。

自然農の時は切られることは滅多になかったんだけどね。






除草機テスト&落花生定植_c0338018_21080886.jpg

オクラも。



除草機テスト&落花生定植_c0338018_21080821.jpg

サンマルツァーノも地中の根元がやられた


他に草があまりないからね。
虫もあるものを狙うわさ。




除草機テスト&落花生定植_c0338018_21080920.jpg

ズッキーニの花が二輪くっついてる。

実はこれ、今年とても多い。

なぜ??



除草機テスト&落花生定植_c0338018_21081000.jpg
名も知らぬ花。

まだ咲いてる




除草機テスト&落花生定植_c0338018_21081193.jpg

トマトの株元に落花生を植えた。

落花生は草刈りが大変なんだよねー


でも食べたいのだ。

がんばろ






by ambassadeur5vy | 2017-05-23 21:06 | 田んぼ




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31