人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪


イセヒカリの田んぼにイノシシが入った…

きのう、このブログでしばらく入っていない、

なんて言ってたら

ちゃんと入ったよー。。。

あーあ


夜中の見回りのときは大丈夫だったから

あのあと明け方にかけて入ったんだろうね。

イノシシ、見ていたのかな?

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291590.jpg
短稈のイセヒカリ。

倒伏には強くて

前の台風のときでも倒れなかったんだけど

さすがにイノシシが歩いたところは倒れた。

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291667.jpg

まだ被害が少ないとはいえ、

うちの二反しかないうるち米田んぼにとっては

コシヒカリの完全倒伏&
イノシシ踏んづけ&
食害の減収と相まって

イセヒカリまでやられたのでは

痛い痛い。

頭も痛い。



入る度に

対策を講じるも、

また違うところから入る。


今年から耕作を始めた田んぼなので、

イノシシやシカがどういうルートで入ってくるのか、

いまいち勘が働かないのよね。

入ってから、あーここからも入れるのかぁと

関心しながらの気付き。


でも、さすがにこれだけ入られ続けると

だんだん勝手がわかってくるもんで。

来年は入られない田んぼが作れそう。

今年は現状でなんとかしないといけないので

だましだましやっていくしかない。


今回も対策は講じたけど

また違うところから入るかもしれない。


今年一年は勉強の年。

割り切る。






午前中はハウス建てのつづきをやってた。
イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291701.jpg
今日までお店が休みだったので

引き続きあゆみさんにも手伝ってもらって

骨組みまで完成。



午後からイノシシ対策に田んぼへ行って

罠をかけたり

トタンを貼ったり

柵を直したり。



途中、注文していた冷蔵庫が届いて

荷受けに家へ戻ったり。



帰りに蓮根田んぼへ寄って

蓮の実をひとつ収穫!
イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291885.jpg
イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291791.jpg
茎がレンコン!!!

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291436.jpg
取り出した蓮の実。

とても綺麗なみどり色。

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291531.jpg
皮を剥くと真っ白な中身。

このまま生で食べたら

うんま!!

甘さ控えめなトウモロコシみたいな味。


田んぼの仙豆。

4粒も食べてしまった。


いや、もっと食べられたんだけどやめておいた。


きっと明日は元気モリモリ。



冷蔵庫の組み立てと

台風が来る前に

稲架掛けしたもち米の脱穀もやっちゃいたいなぁ。



明日は一人で作業。

無理しない。



苗の植え付けもやらないと…


あー猫の手も借りたい

にゃー



↓あゆみさん手作りのマフィンに癒される♪
イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪_c0338018_19291689.jpg



by ambassadeur5vy | 2017-09-14 20:20 | 今日のできごと




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31