人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。

蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20394727.jpg

今朝の蓮根の花。

まだつぼみだった。

明日は咲くかな??


蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20414611.jpg

峰の雪もち。

頭を垂らし始めた。

右にチラッと写っているのは

手作り除草機(除草機製作除草機製作2試運転 )。

先のインプレッションでは

あまり効果なし

だったんだけど

今思うと、

引いた田んぼにはその後

やっぱりあまり草が生えてないの。

その理由を

深水にしたから

と決めつけていたのだけれど

もしかしたら

この除草機で引っ掻いた少しの草の

その少し


多大な影響を与えていたかもしれない

と、ちょっとだけ思ったので

来年は入らない田んぼ、も

作ってみようと思った、怖いけど。







蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20394973.jpg

今朝の収穫。

なすびが一旦終わりそう…

ピーマンの株も大きくならない、

きゅうりも元気ない。

そんかしトマトが元気。


しかし
サンマルツァーノの仕立て方がよくわからんです。

誰か詳しい方教えてください!





蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20395052.jpg

草むらになってた畝から

下仁田ネギを救出して

廃菌床をドサッとかぶせて↑

さらに上から土寄せ↓
蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20395103.jpg

この冬にはおいしいネギが採れるかな。



そのほか、

ニンジンとゴボウの種を蒔いた。

秋冬ものの畑が忙しくなってきた!




にじまる食堂
今朝の朝食プレート↓
蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20394950.jpg


お昼のお弁当↓
蓮根の花はまだ。下仁田ネギ土寄せ。種まき。今日のお弁当。_c0338018_20394919.jpg




いつもありがとうございます。



by ambassadeur5vy | 2017-07-30 21:05 | にじまる食堂




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。要予約。お電話ください。059-275-0023 定休日:毎週木曜日と日曜日、祝日。農繁期の不定休有り。


by にーさん(新島崇宏)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31