まとまった雨が夜じゅう降って

朝止んだ。

きょうは六田地区のお祭り浅間さん。

朝から皆で出合い。


c0338018_20202353.jpg

河原で安全祈願

この竹が倒れたら

川遊び解禁なんだそう


このあと浅間さんが祀ってある山へ行き

皆で六田の安全と繁栄を祈ってきました。



祭りを終えたとたんに雨が降り出した。




c0338018_20202210.jpg

根っこにサンサンと太陽を浴びたダイズ。

双葉が出て大きくなってきた。

あしたかな、頭と足を切断する手術。





きょうのお弁当

¥650

c0338018_20202307.jpg

c0338018_20202498.jpg

いろどり鮮やか♪


いつもありがとうございます。



畑の野菜も販売しています。

畑で収穫してお持ち帰り。


ズッキーニ
キャベツ
トマト
レタス
ダイコン
ラディッシュ
ニンジン

と平飼い養鶏の自然卵


お待ちしています。



[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-25 20:58 | にじまる食堂 | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

c0338018_12591190.jpg

ダイズの芽が出てきた。

成長早い。

明日か明後日には手術だ。




c0338018_12590704.jpg

まだまだ採れるズッキーニ3種

ピーマンも小さいうちに採った。
株を大きくしないと。

赤丸ハツカダイコンも収穫まで早くて助かる。

これからどんどん間引いてしばらく採れそう。


c0338018_12591114.jpg

中玉トマトとミニトマト

トマト大好きおいしいね〜




c0338018_12590982.jpg

明日からしばらく梅雨空みたいなので

ジャガイモ、キタアカリだけ半分収穫。

しかし今年は大きくならなかった。

最初は調子よかったんだけどねェ。

c0338018_12591092.jpg

小さいのがコロコロたくさん。

アンデスレッドが一つだけ混じってるw


c0338018_12590959.jpg

半分残ってるキタアカリ。小さいでしょ。
右のはデジマ。
デジマはとても大きい。。。

この差はなんなんだろ??

地面の高さは一緒


c0338018_12591056.jpg
↑試し堀りしたデジマ。

いいサイズ。

ヒョウタンみたいなのは親いも。
小さな芽が出てる。

まだもう一回使えそうw




c0338018_12590885.jpg

一株様子がおかしいズッキーニ。

病か?


途中までみんなと一緒に元気に育ってた。


どうしたんだろう。

この子の声はまだ僕には聞こえない。。。





[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-24 19:54 | | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

c0338018_12364342.jpg

ズッキーニは
やっぱりまだまだ採れ続けてる…

摘果を毎日こんだけしても
採れる。

摘果するから採れるんだろうか?


この果を残しておいても
ちゃんとした実にならない
っていうのが幼果のときに
分かるようになってきたのは
自分にとってのとても大きな収穫。


毎日お世話してると
なんとなく見えてくる。


この葉っぱはもういらない
って言ってるのも分かるようになってきた、かな。



c0338018_12364451.jpg

オレンジミニトマト
色づいてきた♪



c0338018_12364536.jpg

4月に蒔いた五寸ニンジン。

まだ早かった。

生でかじった。
甘くておいしい♪



c0338018_12364511.jpg

きょうもタマゴ二つ。





きょうのお弁当

c0338018_12364508.jpg
↑450円



c0338018_12364693.jpg

↑650円おかずのみ


いつもありがとうございます。





[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-23 20:32 | にじまる食堂 | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

四年前に仕込んだ味噌♪

c0338018_11411923.jpg

田車押して家に戻ったら

あゆみさんが味噌を引っ張り出していた。

一番引っ張り出しやすいところにあった、

ので、これが出てきたみたい。


2013年の7月に仕込んだ味噌。

四年前の「夏」に仕込んだんだね笑

寒仕込みならぬ暖仕込み。

ってか4年間よく手をつけなっかたなー笑

c0338018_11492481.jpg

夕飯の味噌汁が楽しみ100倍。







で、夕飯の味噌汁、


そりゃーうまいわな♪


手前味噌


そらーうまいわな♪






[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-22 22:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

c0338018_12092579.jpg

きょう1日太陽サンサンと当てたら

根っこが紫色に変色。

エダマメの時はならなかったような、、、

これが正解なのかな?

よーわからんけど

1日半太陽に当てたから

もう充分でしょう。

c0338018_12092638.jpg

上から土かぶせた。

これで芽が出たら

頭と足を切断する手術が待ってる…

あー恐ろしや。。。

ってか手間かかるなぁ。


でも4倍〜8倍くらい多収になる、

と思えばこれくらいやりますよ、ほいほい。



c0338018_12092278.jpg

きょうも一日田車押して


c0338018_12092362.jpg

夕方、待望のトマト初収穫!!

やっとトマト食べられるー♪


c0338018_12053314.jpg

採れ続けるズッキーニ。


c0338018_12092416.jpg

初めてキャベツが巻いた!

小さいけどめちゃ嬉しい。



c0338018_12092348.jpg

バラが咲いた!

朱色。キレイ。

花をもっともっと増やしたい。


c0338018_12184979.jpg

まつどの(烏骨鶏のオス)死んだか!?


いやいや、砂浴び中〜
元気です。

実は、この前の雨の日、

ドッグランだと濡れてしまうので

この鶏舎の中のケージに入れておいたら

慣れたみたい?で

ケージから出してもイジメられず

むしろ強気になっちゃって

雌鶏たちを威嚇してまわってる。


ま、でものびのびと暮らしてるから

これでよかった。



雌鶏たちも特に怯える様子もなく

うまくいきそう。



有精卵にはならなさそうだけど…




きょうの夕飯!
c0338018_12092462.jpg

トマトとズッキーニのスパゲティ


c0338018_12092501.jpg

同ピザ。


もちろん生地からあゆみさんの手作り。



おいしくないわけがない。


満腹食べた♪


しあわせ♪




[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-22 19:00 | | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

きょうは待望の雨。

ずっと休みがなかったから

この辺で休みなさい

ということかな?


田んぼの用水も足らなかったし

畑もカラカラだったので

恵みの雨。



c0338018_11230306.jpg

夕方、ちょっと覗いてみたら

ダイズが発根していたので

寒冷紗をとって太陽に当てた。

ちょっと時間が短かったから

明日も当てよう。



ニワトリ、きょうは二つ産んでくれた。

毎日ありがとう、ご苦労さん♪




きょうのお弁当
c0338018_11230339.jpg

ギョーーザ!





[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-21 22:19 | | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

6/20のお弁当♪

c0338018_11173167.jpg

↑450円

きょうはおにぎり♪




c0338018_11173261.jpg

↑650円のおかずのみ



いつもありがとうございます。





[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-20 22:16 | にじまる食堂 | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

c0338018_10542991.jpg

田車登場。

持っていたんですよ、

でもなんだかんだ色々他を試してみて、

結局、やっぱりこいつが一番

確実にとれるかな、と戻った。


条の端と株間が草が残っちゃうし、

一条ずつしか進まないのが

たまにキズ。


でも通ったあとはキレイ。



あまり草を敵としなくてもいいのかなぁ。

キレイにしすぎかなぁ。。。





c0338018_10543148.jpg

昼、休憩に帰ったら

ニワトリがタマゴ産みそう。

って下見たら

c0338018_10543083.jpg

二つ転がってた♪

産卵箱で産んでよー


c0338018_10543246.jpg

嬉しいね

c0338018_10543265.jpg

さっき産卵箱に入っていたやつが産んだー


結局、本日5個も産んでくれた!


きのうゼロだったからね。
暑いと産まないのかな?

今日は涼しかったし。



c0338018_10543345.jpg

株間の草を引きながら

田車を押していたので

時間かかった。


田んぼスッキリ♪


あーしかし
一番広い田んぼがまだ残ってるんだよねェ…


草取りの日々はまだしばらく続きそう。。。




c0338018_10543499.jpg

ニワトリがタマゴをよーけ産んでくれたので

あゆみさんがパウンドケーキを焼いてくれました♪

きょうはココア味。


絶品♪


お店でも出したいな。




[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-20 21:32 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

6/18、19のお弁当♪

c0338018_20433278.jpg

↑6/18の¥650弁当♪




c0338018_20445738.jpg

↑6/19の¥450弁当



c0338018_20445722.jpg

↑¥650弁当♪



いつもありがとうございます。






[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-19 20:42 | にじまる食堂 | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

もうすぐ夏至。

ダイズは日の長さが短くなると開花が促進される短日植物。

なので

夏至前後、もしくは夏至よりあとに種を蒔く。


c0338018_21295579.jpg

多収化技術を使ったダイズの播種

といっても、稲の育苗箱に土を入れて

その上にバラバラと適当に蒔くだけ。

100株、苗を作りたかったので

100個くらいは蒔いたと思う。

数えてないけど。


c0338018_21295735.jpg

で、その上に箱の大きさに切った寒冷紗を被せて

c0338018_21295816.jpg

さらに上から土をのせる。

こうすると根っこが出てきた時に

簡単に上の土が退けられる。

根っこが出たかどうかの確認も容易。




c0338018_21295997.jpg

100個分のポットを先に作っておいた。



c0338018_21300088.jpg

こちらは先に多収技術を使って育苗したエダマメ。

二本の本葉が元気に育ってる。

これ一個のタネから二本出てます。


これまでは順調?かな。

どんな成長をしていくのか、とても楽しみ。




c0338018_21300044.jpg

近所のりんかちゃん。

「今日はタマゴ産んでないねー」

暑かったから鳥もバテたかな?

うちにきてから初めて0個。

産まなかった。

こんな日もあるさー



c0338018_21300162.jpg

↑今日の黒米。

c0338018_21300256.jpg

↑今日のもち米

ともに分蘖が始まって稲らしく逞しく。


スッカスカだった田んぼが

これからどんな変化を見せてくれるかな?


今日も田んぼの水は順調に濁ってます。





[PR]
# by ambassadeur5vy | 2017-06-19 18:48 | | Trackback | Comments(0)




有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ


お祝いや内祝に!【ヨックモック】


京都の抹茶スイーツ【森半】


チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

三重の山奥で無農薬のお米、野菜をタネをとりながら育てています。そのお米と野菜を使って、調味料にもこだわって、お弁当を販売しています。余っても自分たちが食べられる、食べたいものを作ります。繋ぐ、環る、廻る手作りの暮らし。お弁当は1日10食限定です。当日の注文も承りますが来店前にお電話ください(受注後に作るため)。野菜も販売中♪ 059-275-0023 定休日:第二、第四水曜日と毎週木曜日


by にーやん(新島崇宏)